教区ロゴ ifm付透過.png




<<【3/20〆切】「ひとりからはじめる子ども会」講習会 in 仙台 >>


 このほど、本山・東本願寺の青少幼年センターで企画する、子ども会を立ち上げるきっかけ・お寺で子どもたちと関わるきっかけとなることを願いとして、研修会が宮城県仙台市の仙台教務所を会場に開かれます。

 内容は、子ども会を実際に開く場合に使えそうな遊びや、開催に当たって注意しなければならない点など具体的な内容が多く含まれており、実際に参考になる内容かと思います。

 どうぞお近くの東北にお住いの方々が、多く参加される機会となりますようお願い申し上げましてご紹介させていただきます。



 青少幼年センターでは、お寺が子どもたちの居場所となることを願い、子ども会開設の手引き『ひとりからはじめる子ども会』をテキストにした講習会を、下記のとおり開催します。


 子ども会をはじめてみたいけれども「子ども会って大変そう」、「子どもたちは集まってくれるかな」等、これから子ども会をはじめてみようとされる皆様の様々な状況を共に考え、その実践について、体験していただきながら学ぶ講習会です。今年度は、東北連区を中心に広く参加いただけるように、仙台で開催します。(ご参加はどの地域からでも可能です)



 子ども会をはじめとしたお寺での青少幼年教化展開の一助に、皆様のご参加をお待ちしております。


 申込方法など、詳細はホームページをご覧ください。


東本願寺 ホームページ「開催要項」PDF形式文書