青少幼年部

「子ども会をつくろう!in明賢寺」報告書

2018218日に、福島県いわき市の明賢寺にて、子ども会を開催いたしました。

下は、幼稚園の年少さん、上は小学六年生までの幅広い年齢の子どもたちが28名、保護者の方15名、スタッフ6名と総勢50名近い人数の賑やかな会になりました。

 

 

日 時:2018年2月18日(日)11時から14時30分まで
場 所:浜組 明賢寺

 久しぶりの子ども会開催ということで、合掌の練習に始まり、みんなで念珠作りをしてお気に入りの手作り念珠を製作。そのあとは自分たちで焼く、タコ焼きパーティーをしました。「タコが食べられない!」と、ソーセージで作る子や、おかわりのためになんども焼きにくる子、子どもが一通り食べたあとは、保護者の方も自分たちで焼き始め、美味しく頂きました。お腹がいっぱいになったあとは、みんな一緒に班対抗ゲーム大会。ジェスチャーゲームや射的大会、なぞなぞ等で楽しみ、最後にくじで景品当てをして、解散となりました。

 

 ご門徒さんや青少幼年部のお手伝いなどもあり、無事に開催することができました。参加者からの感想には、地域のコミュニティの減少や学校以外で集う場がないこと、新しい友達と触れ合う機会が欲しいという声など、お寺の子ども会が保護者からも願われている場であることが今回確認できました。

 今後も、定期的にお寺を生かした場づくりをしていきたいと思います。

                                      以上 報告:青少幼年部


2018/02/20