青少幼年部

子ども会サポート事業in願立寺

主催部門名:青少幼年部

事 業 名:子ども会サポート事業in願立寺

テ ー マ:「夏を満喫!お楽しみ会」

開 催 期 日:2018年 8月 5日(日)

 宮城県松島町の願立寺さんにて、今年で3回目となる夏の子ども会が開催されました。この事業は、「子ども会サポート事業」として、教区内の子ども会結成促進や、すでに立ち上がっている子ども会へのサポートを教区寺院指定で行っているものです。

 願立寺の夏の子ども会は、願立寺のご門徒さん方と組内若手寺族がスタッフとなり、楽しい夏のひと時をお寺で過ごそうという企画です。

 回を追うごとに参加者も増え、今年も蒸し暑い中、沢山の参加者が願立寺を訪れ、「腕輪念珠づくり」や「メダル探しゲーム」を楽しんだ後、恒例のバーベキューと流しそうめんを堪能しました。

 当日はかき氷などの縁日を思わせるコーナーもあり、浴衣姿で参加する子どもたちもちらほら。

 願立寺の夏の風物詩としてこの事業が定着するよう、今後も協力していければと思います。

 子ども会終了後は、スタッフで反省会を行い、次回に向けての話題で大盛り上がりでした。

 青少幼年部では、本年度は教区内で4カ寺を教区指定でサポートしていく予定です。今後も教区内で子ども会を結成いただける寺院が増えるよう、鋭意努めてまいります。

(報告:青少幼年部)

2018/08/10